小島千加子の音楽徒然

レッスンアイテム

今月からかわいい年中さんの女の子が入会してくれました。

プレピアノでは先ずは楽器を弾くための準備をするのですが、色んなアイテムが登場します。

今日は子たちが登場して、指の体操のお手伝い。

指の長さをぜーんぶ感じて動かす練習です。

時にはおはじきだったり

ボールだったり

日間賀島で買ったフグの三兄弟お手玉だったり笑

気付けば昔ながらの遊びアイテムばかり。

昔の遊びは身体を上手に使って発達を促すものだったのですね。

そういえば、大西愛子先生にテクニックを教わっていた時、手首の回転運動を「ドアのノブを回すように」とよく言われていました。ドアノブ…今はほとんど見なくなってしまいましたが…

昔ながらのシンプルな遊びや、日常的なものには身体を動かすアイデアがいっぱい。

便利さ、時短も良いけど、やはり物事じっくり手間暇かけて…と思ってしまう私は、やはりクラシカルな人間なのでしょうね😂

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP